浅草・日光・会津の季節を楽しんだり、温泉街にぶらりと立ち寄ったり、観光名所を巡りながら季節と歴史を感じるお散歩情報誌

同じ散歩道でも、季節によって
いつもちがった道がある。

栃木県日光市「湯西川温泉スノーラフティング」

スノーモービルで引っ張られる「湯西川温泉スノーラフティング」

冬の散歩スポット紹介

栃木県日光市「湯西川温泉スノーラフティング」
お散歩情報
住所
栃木県日光市湯西川
最寄り駅
野岩鉄道会津鬼怒川線「湯西川温泉」駅
お問合せ先
0288-78-1177(ネイチャープラネット)
開催期間
2017年3月5日まで(木曜休)
営業時間
10:00~15:00(最終受付)
料金
大人・子どもともに500円(対象は小学生以上)
※定員各回6名で、随時受付
「湯西川温泉かまくら祭」のメイン会場、「平家の里」。夜はライトアップされて綺麗

「湯西川温泉かまくら祭」のメイン会場、「平家の里」。夜はライトアップされて綺麗

「湯西川温泉かまくら祭」で冬のアウトドア体験

東武鉄道から乗り入れている鬼怒川会津線。その野岩鉄道の、鬼怒川温泉駅から約30分で到着する湯西川温泉駅で下車しバスに乗車。2012年に完成した湯西川ダム近くを通り、山を登って約25分で湯西川温泉街に着く。

毎年行われている「湯西川温泉かまくら祭」は町のさまざまな場所を会場としており、2017年は1月28日から3月5日までの期間に開催されている。
会場のひとつ、沢口会場はアウトドア会場と呼ばれており、ここでは日常の暮らしではまったく体験できない雪のなかのアウトドアアクティビティが楽しめることで人気だ。
「湯西川温泉かまくら祭」での昼散歩はぜひ沢口会場へ足を運んでほしい。

ネイチャープラネットのアウトドア体験

沢口会場で行っているアクティビティのひとつは「スノーシュー体験ツアー」。
西洋かんじきともいわれる雪上歩行具のスノーシューで手軽に雪上散歩が楽しめるのだ。
ガイドとともに決められたコースを歩きながら、途中で雪の斜面を滑り降りたり動物が通った軌跡を確認したりと、冬の自然を身近に感じながらたっぷり楽しめる。小学生からシニアまで、初心者でもみんなで一緒に楽しめる体験ツアーなのでこの機会に参加してみてはいかが?
ツアーは約2時間で、湯西川温泉宿泊の場合は大人3500円、小学生2500円と、一般参加よりも500円お得。こちらは完全予約制となっているので詳しくは問い合わせ先まで。

そしてもうひとつが、こちらも手軽だけどなかなか体験できない「スノーラフティング」だ。

町の通りにはさまざまな雪だるまが作られている。この……ネコとか

町の通りにはさまざまな雪だるまが作られている。この……ネコとか

スノーモービルで引っ張ってもらう「スノーラフティング」

スノーモービルで引っ張ってもらう「スノーラフティング」

ヘルメットの着用が必須

ヘルメットの着用が必須

雪原を走るスリルを感じるスノーラフティング!

ラフティングといえば鬼怒川などの清流をゴムボートで下るもので有名。その雪上版、といっても山からボートで滑り降りるわけではない。
スノーモービルでゴムボートを引っ張ってもらい雪上を滑走するのだ。
この日は朝も降雪があり、さらさらの新雪が降り積もった積雪量は、「腰ぐらい」とのこと。

乗る前にヘルメットを着用。「割と最前列は雪をかぶります。ただ新雪だと最後列もある程度かかりますよ」という説明が。また、「ポケットなどチャックで閉まるところはすべて閉めてくださいね。走っているときに物を落とすと春まで出てこないかもしれません(笑)」と。

雪原を約5分走るのだが、そのスピードと迫力は女性だったら声を上げてしまうほど。
それでも、「20km/hくらいしか出していないんですよ」と。それ以上スピードを出すと、「たぶんボートは飛んじゃいます」とのことだ。
カーブでは外側に大きく膨らんで横向きに滑るボート。女の子は思わず声を上げ、最後列の男性は何かに耐えるように乗っていた。それもそのはず、粉状にフワフワしている新雪はカーブで横になって走るゴムボートの最後列に容赦なく降りかかっていたのだ。降りるときには結構な雪まみれになってしまった男性。「自分が春まで見つからない存在になるかと思いました」と笑っていた。

この日は平日で待たずに乗れたが、土日ともなると1日100名以上が楽しんでいる。なかなか体験できるチャンスも少ない「スノーラフティング」、ぜひこの機会にチャレンジして雪にまみれてみては?

【2017年3月 更新】

その他のお散歩スポット紹介

電車でハイキング 東武鉄道のハイキング・ウォーキング・トレッキング情報 電車で女子旅 東武鉄道の女子旅情報 電車でおんせん旅 日光 会津 塩原 東武鉄道で行くゆっくり温泉旅 電車で懐かし旅 あの日の自分に帰る旅 旅東武facebook 日光・会津・両毛などおでかけ情報