浅草・日光・会津の季節を楽しんだり、温泉街にぶらりと立ち寄ったり、観光名所を巡りながら季節と歴史を感じるお散歩情報誌

同じ散歩道でも、季節によって
いつもちがった道がある。

栃木県佐野市「佐野ラーメン」

少しずつ食べ比べて好みの一軒を見つけたくなる「佐野ラーメン」

夏の散歩スポット紹介

少しずつ食べ比べて好みの一軒を見つけたくなる「佐野ラーメン」
お散歩情報
住所
栃木県佐野市
最寄り駅
東武佐野線「佐野」駅
URL
佐野市観光課
佐野市観光協会
お問合せ先

「佐野市観光課」
0283-27-3011

「佐野市観光協会」
0283-21-5111

「佐野ラーメン会事務局」
0283-24-8595

少しずつ口コミで評判が広がり、いまや関東のご当地ラーメンの代表格にまでなった「佐野ラーメン」。

佐野市の良質な水と小麦を使っており、青竹を使い体重をかけて伸ばした平打ち中太のちぢれ麺が特徴。

スープはコクのある醤油味が主流だったが、現在では鶏ガラ、豚骨、塩、透き通った醤油など店によってさまざまな味が楽しめるようになった。

二百十数軒ものラーメン屋がひしめき合い、味を競っている佐野市。

1988年(昭和63年)には「佐野ラーメン会」が発足。店頭の赤いのぼりが会の目印となっている。

店によっては冷やしラーメンや冷やし中華を佐野ラーメンの麺で出しているところもある。
やはり夏は“冷やし”をスッキリサッパリと味わうのがいいかな?
もしくは、夏の暑い時期にこそ熱いラーメンで発汗するのもいいかもしれない。

【2013年7月 更新】

その他のお散歩スポット紹介

電車でハイキング 東武鉄道のハイキング・ウォーキング・トレッキング情報 電車で女子旅 東武鉄道の女子旅情報 電車でおんせん旅 日光 会津 塩原 東武鉄道で行くゆっくり温泉旅 電車で懐かし旅 あの日の自分に帰る旅 旅東武facebook 日光・会津・両毛などおでかけ情報