浅草・日光・会津の季節を楽しんだり、温泉街にぶらりと立ち寄ったり、観光名所を巡りながら季節と歴史を感じるお散歩情報誌

同じ散歩道でも、季節によって
いつもちがった道がある。

群馬県館林市「ザ・トレジャーガーデン館林」

四季折々で楽しめる草花が溢れる「ザ・トレジャーガーデン館林」

春の散歩スポット紹介

四季折々で楽しめる草花が溢れる「ザ・トレジャーガーデン館林」
お散歩情報
住所
群馬県館林市堀工町1050
最寄り駅
東武伊勢崎線「茂林寺前」駅
URL
ザ・トレジャーガーデン館林(旧 野鳥の森ガーデン)芝桜・バラ 100万株の花園
お問合せ先
0276-55-0750
海のように広がる芝桜

海のように広がる芝桜

ガーデンがピンク色に染まる「芝桜フェスタ」

東武伊勢崎線の茂林寺前駅から茂林寺に向かい、山門に向かって右手の道へと進む。群馬県指定天然記念物である茂林寺沼の湿原を抜け、少し進むと、「ザ・トレジャーガーデン館林」が見えてくる。
敷地面積約8万平方メートルという広大な庭園に、四季折々で楽しめる草花が溢れるほど植栽されている楽園だ。
春を迎えた4月上旬から5月上旬には、ソメイヨシノや25万株のピンク系芝桜がみごとな流紋を描く「芝桜フェスタ」が開催される。
期間中にはめずらしい青系の芝桜やネモフィラ、スプリングガーデンの花々が園全体を華やかに彩ってくれる。

「ローズ&ガーデンフェスタ」も開催

2014年5月10日からは1500種3000株ものバラとさまざまな宿根草が競い合うように咲き誇る「ローズ&ガーデンフェスタ」が開催される。
期間中はバラのスベシャリストによるローズガーデンツアーやセミナーなども開催される予定だ。
まさに春散歩にはうってつけのイベントだろう。バラがこれほどまでに多種多様だったということをはじめて知ることができるかもしれない。

バラがこれほど種類が多いということに驚くかもしれない

バラがこれほど種類が多いということに驚くかもしれない

ブライダルフェアの模様

ブライダルフェアの模様

花に囲まれた結婚式で幸せになろう

敷地内には英国国教会の正式な認定を受けた「聖ペテロ&パウロ教会」がある。
ガーデン挙式を行っているカップルの場合は、挙式の様子が垣間見られることがあるかもしれない。しかし基本的には教会内で行われているので、見ることはできないだろう。
しかし、誰でも自由に見ることができる挙式がある。4月、5月に開催されるブライダルフェアだ。このときは教会内で行われるデモンストレーション(模擬挙式)に誰でも参加することができるのだ。
挙式のあとはガーデン内でアフターセレモニー(フラワーシャワーなど)も行われる。
花々に囲まれた「ザ・トレジャーガーデン館林」ならではのウエディングにぜひ参加してみよう。見どころは満載だ。

【2014年3月 更新】

その他のお散歩スポット紹介

電車でハイキング 東武鉄道のハイキング・ウォーキング・トレッキング情報 電車で女子旅 東武鉄道の女子旅情報 電車でおんせん旅 日光 会津 塩原 東武鉄道で行くゆっくり温泉旅 電車で懐かし旅 あの日の自分に帰る旅 旅東武facebook 日光・会津・両毛などおでかけ情報