浅草・日光・会津の季節を楽しんだり、温泉街にぶらりと立ち寄ったり、観光名所を巡りながら季節と歴史を感じるお散歩情報誌

同じ散歩道でも、季節によって
いつもちがった道がある。

群馬県桐生市「清水つつじ街道」

1000本のツツジが燃えるように咲く「清水つつじ街道」

春の散歩スポット紹介

1000本のツツジが燃えるように咲く「清水つつじ街道」
お散歩情報
住所
群馬県桐生市黒保根町下田沢
最寄り駅
東武桐生線経由 わたらせ渓谷鉄道「水沼」駅
お問合せ先
黒保根支所地域振興整備課
0277-96-2113
ややピンクがかったオレンジ

ややピンクがかったオレンジ

短い開花期間ながら、花びらが散る姿までが美しく、多くの人の目を楽しませてくれた桜。

4月中旬以降は、淡いピンクの桜に替わって、燃えるような濃い色彩のツツジの群生が各地で開花していく。

群馬県の県花でもあるレンゲツツジは山々をオレンジ色に染め上げる大振りの花で、開花は6月ごろ。

同じくオレンジ色ではあるが、小ぶりで花びらに丸みがあるのがヤマツツジで、こちらはレンゲツツジより少し早い4月中旬ごろから鮮やかに各地を染めていく。

群馬県桐生市黒保根町の清水地区では、ヤマツツジを中心に約1000本が市道沿いに植えられている。

これは地区住民によるもので、整備も市民が行っている。
迫力さえ感じるツツジの群生を見ながら散歩をしていると、いまでは珍しいバッタリ水車を見ることもできる。

ちなみにツツジは種類によっては有毒なものもあるので、花を摘んで蜜を吸うなどの遊びは控えたほうがいい。

清水つつじ街道

清水つつじ街道

【2013年4月 更新】

その他のお散歩スポット紹介

電車でハイキング 東武鉄道のハイキング・ウォーキング・トレッキング情報 電車で女子旅 東武鉄道の女子旅情報 電車でおんせん旅 日光 会津 塩原 東武鉄道で行くゆっくり温泉旅 電車で懐かし旅 あの日の自分に帰る旅 旅東武facebook 日光・会津・両毛などおでかけ情報