浅草・日光・会津の季節を楽しんだり、温泉街にぶらりと立ち寄ったり、観光名所を巡りながら季節と歴史を感じるお散歩情報誌

同じ散歩道でも、季節によって
いつもちがった道がある。

栃木県佐野市「西光院」と「満願寺」の枝垂れ桜

古木の枝垂れ桜がガッシリと根を張る「西光院」「満願寺」

春の散歩スポット紹介

「さくらまつり」「こいのぼりの里まつり」は壮観
お散歩情報

「西光院」

住所
栃木県佐野市赤見町1148
お問合せ先
0283-25-0725

「満願寺」

住所
栃木県佐野市赤見町3223
最寄り駅
東武佐野線「佐野」駅
お問合せ先
0283-25-0610
西光院の枝垂れ桜

西光院の枝垂れ桜

栃木県佐野市赤見町にある「西光院」には、栃木県指定有形文化財の木造大日如来座像、佐野市指定有形文化財の銅造地蔵菩薩座像や銅鐘が置かれている。

銅鐘は1732年の作といわれている歴史あるもの。また、七福神のうち、毘沙門天も祀られている。
本堂前には樹齢400年を越すといわれている古木の枝垂れ桜がしっかりと踏ん張り、毎年みごとな花を咲かせている。

ほかにも藤棚や牡丹の花など、四季折々の花が楽しめるのも特徴だ。

西光院から北へ約500m行ったところにあるのが、こちらも枝垂れ桜で知られている「満願寺」。

山門右手に樹齢約200年で、樹高約15m、目通り直径約2.5mという大木から細い枝が四方に垂れ下がり、綺麗な花を咲かせて多くの人の目を楽しませてくれている。

東武佐野線の佐野駅からはタクシーで約20分。
いずれも3月下旬が開花時期なので、今年間に合わなかった人は、ぜひ来年散歩をしてみごとな桜と出会ってほしい。

西光院の枝垂れ桜

西光院の枝垂れ桜

満願寺の枝垂れ桜

満願寺の枝垂れ桜

【2013年4月 更新】

その他のお散歩スポット紹介

電車でハイキング 東武鉄道のハイキング・ウォーキング・トレッキング情報 電車で女子旅 東武鉄道の女子旅情報 電車でおんせん旅 日光 会津 塩原 東武鉄道で行くゆっくり温泉旅 電車で懐かし旅 あの日の自分に帰る旅 旅東武facebook 日光・会津・両毛などおでかけ情報