浅草・日光・会津の季節を楽しんだり、温泉街にぶらりと立ち寄ったり、観光名所を巡りながら季節と歴史を感じるお散歩情報誌

同じ散歩道でも、季節によって
いつもちがった道がある。

栃木県日光市「大笹牧場」

広大な敷地の放牧育成牧場「日光霧降高原 大笹牧場」

秋の散歩スポット紹介

広大な敷地の放牧育成牧場「日光霧降高原 大笹牧場」
お散歩情報
住所
栃木県日光市瀬尾
最寄り駅
東武日光線「東武日光」駅
URL
日光霧降高原 大笹牧場
お問合せ先
0288-97-1116
東武バスの停留所も大きな無料駐車場内にある

東武バスの停留所も大きな無料駐車場内にある

標高1032m以上にある放牧育成牧場へ

東武日光線の東武日光駅から霧降高原を経由する大笹牧場行きのバスに乗って約45分。このバス停は、駅の目の前にある湯元温泉行きや日光東照宮などへ向かう3路線とはちょっと離れたところにあるので注意。駅を出て右、チーズケーキがおいしい「明治の館」と土産物を売っている「八汐」の間の道から出発する。また、運行期間は4月1日から11月23日までで、冬季は運休、本数も1時間に1~2本とそれほど多くないので事前にチェックしておくといい。

大笹牧場は、日光国立公園内にあり、関東平野を一望できる自然豊かな放牧育成牧場。標高1032~1320mに位置するため夏でも涼しい環境で、四季折々さまざまな景観が楽しめる、1年中人気の観光スポットだ。
広大な自然に囲まれているので、10月下旬からの時季は紅葉・黄葉が視界いっぱいに広がり、身体中で秋を感じることができる。真紅に染まったモミジと緑あふれる牧場のバランスはなかなかほかでは見られない美しさだ。

オリジナル土産を買って、ジンギスカンに舌鼓

大笹牧場は362ヘクタールという広大な草地に毎年約300頭もの乳用育成牛を放牧・育成している牧場だ。加えて、さまざまな施設とイベントも他に類を見ないほど充実しているのが特長のひとつ。
レストハウス、食の体験工房、動物たちとのふれあい広場、アスレチックなど子どもが遊べるわんぱく広場、乗馬、スノーモビルなどなど、子どもから大人まで幅広い層が楽しめる牧場となっている。もちろん、紅葉を見てゆったり時間を過ごすだけでもOK。

レストハウスでは名物のジンギスカンをいただけるし、焼きたてパンやソフトクリーム、土産物売り場もある。
牛舎研究施設ではブラウンスイス牛の乳搾りやバター作りの体験もできる。ブラウンスイス牛の生乳を使用した乳製品は大笹牧場オリジナル。お土産に最適だ。もちろん自分へのお土産でもよし。

大笹牧場オリジナル鉄板で焼くジンギスカン

大笹牧場オリジナル鉄板で焼くジンギスカン

ブラウンスイス牛は、4000年以上前からスイスで飼われていた、世界でもっとも古い牛

ブラウンスイス牛は、4000年以上前からスイスで飼われていた、世界でもっとも古い牛

紅葉を眺めながらブラウンスイス牛に癒されよう

霧降高原を経由して大笹牧場へ向かうバスからも素晴らしい紅葉・黄葉の景色を楽しむことができる。六方沢橋を渡るときなど、その景色を堪能させてくれるためにスピードを落としてくれる場合もある。
牧場での基点となるのはレストハウス。土産物売り場には日光の名産品やグッズが並ぶ。そちらもいいのだが、大笹牧場オリジナル商品もしっかり押さえておきたい。ブラウンスイス牛の生乳100%で作ったプリンやチーズ、粗挽きウインナーやベーコンなどが人気だ。
ジンギスカンハウスではオリジナルの鉄板でラム肉を焼きながら食事が楽しめるし、蕎麦やカレーなどの軽食メニューもある。ジンギスカンセットにはブラウンスイス牛のミルクも付いているので、濃厚で独特な甘味を味わってほしい。

ジンギスカンハウスの上の階には「食の体験工房」がある。夏休みなどは大勢の子どもたちがバター作り体験などを楽しんでいる。秋は土日のみの開催が多い。
ソフトクリームやミルクバーもあり、レストハウス前にいる人たちの多くが、手にソフトクリームを持っている。それを見ていると、つい食べたくなってしまうはず。
ヒツジやポニー、ホルスタインやブラウンスイス牛はレストハウスからちょっと離れたところにいるが、牧場の敷地内なので散歩しながら見に行くといいだろう。鮮やかに色づいている遠くの草木と草を食む牛たちを見ていると、なんとものどかな気持ちになること間違いなし。薄い茶色のブラウンスイス牛はとても綺麗でかわいい。愛おしくて癒されてしまう。

【2016年11月 更新】

その他のお散歩スポット紹介

電車でハイキング 東武鉄道のハイキング・ウォーキング・トレッキング情報 電車で女子旅 東武鉄道の女子旅情報 電車でおんせん旅 日光 会津 塩原 東武鉄道で行くゆっくり温泉旅 電車で懐かし旅 あの日の自分に帰る旅 旅東武facebook 日光・会津・両毛などおでかけ情報