東武野田線(東武アーバンパークライン)、東武スカイツリーライン、宇都宮線など東武鉄道の電車展望動画や、観光・イベント・グルメ情報をご紹介。

TOBU are GO!GO! archive

東武 are GO!GO! アーカイブ

旅プラン・ツアーの記事

日光の紅葉シーズンに運行!臨時夜行列車「日光夜行号」

更新日 2017年9月

日光の紅葉シーズンに運行!臨時夜行列車「日光夜行号」

色とりどりに染まる日光地区の紅葉をゆったりと満喫していただける日光夜行が3日間限定で運行!特急車両「スペーシア」を初めて夜行列車として運転、より快適に移動できるようになりました!夜明け前の奥日光で、日の出とともに鮮やかに彩られる風景を、「日光夜行号」をご利用いただき心行くまでご堪能ください。      

臨時夜行列車「日光夜行号」 メニュー

  1. 臨時夜行列車「日光夜行号」とは
  2. 日光夜行で早朝ハイキングを楽しむ
  3. 秋の日光絶景紹介
  4. その他グルメやお土産など日光観光情報

臨時夜行列車「日光夜行号」とは

運転日

2017年10月14日(土)、20日(金)、21日(土)

運転時刻

停車駅 時刻
浅草 23:55 発
北千住 24:10 発
新越谷 24:26 発
春日部 24:42 発
東武日光 2:16 着

※東武日光駅到着後、3時半頃まで列車内で仮眠ができます。

使用車両

特急車両「スペーシア」(100系)車両1編成(6両)

特急スペーシア車両(100系)で行く日光夜行プラン

プラン内容

  • 乗車駅~東武日光駅の往復乗車券(復路のみ2日間有効)
  • 往路(日光夜行号)の特急券
  • 湯元温泉までの往復バス(往路は専用バス・復路は路線バスです。復路のみ2日間有効・ 同一方向に限り何度でも乗り降りできます。)
  • 日光自然博物館の入館料・低公害バスの割引
  • 中禅寺湖機船の割引
  • 中禅寺金谷ホテルの日帰り入浴割引
  • 日光アストリアホテルの日帰り入浴割引

行程

行程

料金

大人 7,800円 子供 5,200円 (浅草駅発 の場合)
個室料金 2,590円(各日同一料金)

発売箇所

東武トップツアーズ各支店
※9月14日から運転当日の17時まで発売します。

募集人員

各200名

専用バス時刻表

停車場 時刻
東武日光 4:00 発
中禅寺温泉 4:40 頃
竜頭の滝 4:55 頃
赤沼 5:00 頃
湯元温泉 5:15 頃

※交通の状態によって、到着時刻が前後する場合があります。

割引情報

日光夜行ご利用のお客様に割引!

日光自然博物館
入館料割引
大人510円⇒400円 小人(4歳~中学生)250円⇒200円
低公害バス割引
 

TEL.0288-55-0880

中禅寺湖機船
遊覧船乗船割引
大人・小人(小学生):通常運賃の10%割引
  • ※割引後の運賃の10円未満の端数は切り上げとなります。
  • ※立木観音〜船の駅区間の小学生運賃は割引不可。

TEL.0288-55-0360

中禅寺金谷ホテル
日帰り入浴料割引
大人1,300円⇒1,000円 小人(小学生)600円⇒500円

TEL.0288-51-0001

日光アストリアホテル
日帰り入浴料割引
大人1,000円⇒800円 小人(6歳以上)500円⇒400円

TEL.0288-55-0585

その他

  • お客さまに快適にご利用いただくため、全席にアイマスクをご用意しています。
  • 本列車は旅行商品であり、東武トップツアーズが商品の企画および販売を行い、東武鉄道が列車を運行します。

お問い合わせ

東武トップツアーズ 浅草駅トラベルサロン
TEL:03-3841-1471

ページトップへ戻る

日光夜行で早朝ハイキングを楽しむ

[戦場ヶ原コース]
大自然の素晴らしさを教えてくれる

主役の戦場ヶ原の他にも名脇役の湯ノ湖・湯滝・小滝・竜頭の滝をめぐります。それぞれが大自然の素晴らしさを教えてくれます。美しい湖や滝に心奪われながら、雄大な奥日光を気ままにトレッキングしましょう。

戦場ヶ原

[切込湖・刈込湖コース]
奥日光のダイナミックな風景が一望

風の音しか聞こえない湖はまさに神秘そのもの。ハイキングを愛する人が訪れる本格的コースです。ですが普通の脚力さえあれば十分に歩けます。道標もしっかりしているので、迷うことはほとんどなく楽しめます。

切込湖・刈込湖

[半月峠コース]
奥日光のメインディッシュを独り占めしちゃおう

男体山と中禅寺湖の展望を楽しむハイキング。アップダウンもかなりきついコースですが、そのすばらしい奥日光の大パノラマが満喫できます。これからの紅葉シーズンはさらに素晴らしい景色に。

半月峠

[中禅寺湖南岸コース]雄大な男体山と中禅寺湖を満喫

約25kmと大きな中禅寺湖の南岸を歩くコースです。人の手がほとんど入っていない自然のコースで、挫折しても助けてくれる人は誰もいません。タフなコースなので、電車や宿、バスのチェックもお忘れなく。

中禅寺湖南岸

[霧降高原コース]
日光連山の大パノラマを楽しむ

南東斜面のため、遮るもの何もない日の出が見えるのも霧降高原の特徴。毎年、元旦の初日の出を迎えるために多くの人がここを訪れます。秋は霧降ノ滝とそれを取り巻く紅葉の見事さが楽しめます。

霧降高原

[日光探勝コース]
苔むした石畳の杉並木をたどり日光へ

東照宮、ニ荒山神社、輪王寺のいわゆるニ社一寺が有名な日光。山内とよばれる寺社仏閣の集う一帯は、平成11年にユネスコの世界遺産に登録されました。この日光山内をくまなく探訪するハイキングです。

日光探勝

ページトップへ戻る

秋の日光絶景紹介

関東平野を一望できる「日光霧降高原 大笹牧場」

標高1032~1320mに位置するため夏でも涼しい環境で、四季折々さまざまな景観が楽しめる、1年中人気の観光スポット。10月下旬からの時季は紅葉・黄葉が視界いっぱいに広がり、身体中で秋を感じることができる。

日光霧降高原 大笹牧場

日光でいちばんともいわれている展望地点に行ける「明智平ロープウェイ」

展望台があるのは標高1373mの地点。秋のオンシーズンは、視界からはみ出すほどの紅葉・黄葉が圧倒的な迫力で広がっている。この展望台から見ると、華厳滝の水が中禅寺湖から流れ落ちていることがよく分かる。

明智平ロープウェイ

秋の高い空を感じながら楽しむ草原ハイキング「小田代原」

夏のハイキングも人気ですが、ミズナラの黄葉やその他の草紅葉の景観が楽しめる秋のハイキングも人気が高い。木道が整備されているのでハイキング初心者でも安心して歩けるのが高い人気を誇る要因のひとつでもある。

小田代原

ハイキング初心者でも余裕を持って楽しめる「湯ノ湖」

1周約3kmの湖。湯ノ湖畔沿いには散策路が整備されていて、それほどアップダウンがなく、約1時間で1周することができる。秋は赤、黄、茶といったさまざまな色が混ざり合い、天気がいい日は湖面に映る秋の景色も同時に楽しめる。

湯ノ湖

中禅寺湖を見下ろす展望台へはお好みの行き方で行ける「半月山展望台」

半月山展望台へ行く方法はみっつ。ひとつめは本格的なハイキングになる徒歩コース。ふたつめは途中までは楽な徒歩コース。みっつめはバスを使ったハイキング初心者におすすめなコース。いずれの方法にしても半月山展望台から見た中禅寺湖方面は絶景。お楽しみに。

半月山展望台

湖上から眺める紅葉も楽しめる「中禅寺湖」

せっかくなので、遊覧船に乗って湖上から周囲の紅葉を眺めてみては。美しく色づいた木々が湖面に映り込む姿は、湖でしか味わえない風景です。湖畔には、カエデ、ウルシ、ブナ、ミズナラ、カツラなど、比較的標高が高い地域に生息する樹木が自生しています。

ページトップへ戻る

その他グルメやお土産など日光観光情報

ここのレストランで食事するためだけに、日光を訪れる人も続出の「山のレストラン」

日光の名所・霧降の滝を目の前に立つ「山のレストラン」は、本格派のための、北米スタイルのレストラン。いただく料理も肉料理のボリュームが半端なく、調理のセンスがまた、最高に良い。どこの席からも山や緑がよく見えて景色も楽しめます。

山のレストラン

迷いながらも辿り着いて食べるご飯に感動の「日光くじら食堂」

畑に隣接した住宅街の中にある古民家レストラン。「こんなところに」と思われるような立地でも口コミで人気を集めています。卵を使った料理がまさに絶品。一番人気の「和風カルボナーラ」は、チーズを入れていない。

日光くじら食堂

高原で遊んだ後、くつろぐには最高の「日光霧降珈琲」

メニューは日光の自慢の食材を意識して作られたものがメイン。コーヒーも日光にこだわる。人気の喫茶店「日光珈琲」に依頼して作ってもらった特製ブレンドコーヒーなのです。食事は「とちぎ霧降高原牛カレー」が人気。

日光霧降珈琲

自分で釣った魚をその場で食べられる「小倉山釣り堀茶屋」

釣れるのはニッコウイワナ、虹鱒、鯉。ここで釣ったニッコウイワナと虹鱒は、その場で焼いてもらって食べることができる。日光の美味しい水で育てているのでめちゃくちゃ美味しい。

小倉山釣り堀茶屋

みたらしともにホッと一休みできる「龍頭之茶屋」

竜頭ノ滝のそばにある茶屋。栃木産コシヒカリを主原料にした施無畏(せむい)団子が名物で、みたらしと小倉の2種類ある。観爆台そばのベンチに腰掛けながら飲んだ地獄沢の水で淹れたコーヒーも格別。

龍頭之茶屋

フレッシュな乳製品に目移りしてしまう「大笹牧場」

おみやげ売り場を覗いたら、その広さと商品の数の多さにびっくりしてしまうでしょう。牛乳を使ったスウィーツ系なら、「ブラウンスイス牛乳の生ミルクジャム」「大笹牧場自家製カスタードプリン」をぜひ。

大笹牧場

旅プラン・ツアー一覧へ戻る