東武野田線(東武アーバンパークライン)、東武スカイツリーライン、宇都宮線など東武鉄道の電車展望動画や、観光・イベント・グルメ情報をご紹介。

TOBU are GO!GO! archive

東武 are GO!GO! アーカイブ

イベントの記事

東武東上線夏休み電車スタンプラリー

更新日 2016年7月

※本イベントは終了しました

東武東上線夏休み電車スタンプラリー

東武東上線で活躍している6種類の電車がデザインされたスタンプがかっこ良い!夏休みに楽しめるスタンプラリーがスタートします!東武東上線6駅のスタンプを集めて、「とうぶせんでんしゃシリーズ」スーパーレアカード3種類を含む6種類のうち1枚のカードをプレゼント。Wチャンス賞もあります!

東武東上線 夏休み電車スタンプラリーメニュー

  1. 東武東上線夏休み電車スタンプラリー 概要
  2. スタンプ設置場所、東上線鉄スポット
  3. 限定特典がもらえる!東上線1日フリー乗車券

東武東上線夏休み電車スタンプラリー 概要

実施期間

2016年7月20日(水)~8月31日(水)

台紙配布場所

東上線・越生線の各駅(寄居駅・越生駅を除く)

  • ※台紙は、無料配布です。ただし、無くなり次第配布を終了します。
  • こちらからも台紙がダウンロード(PDF)できます。
スタンプラリー台紙(イメージ)

スタンプラリー台紙(イメージ)

スタンプ設置場所

  • 池袋駅(南口)
  • 成増駅
  • 川越駅
  • 坂戸駅
  • 男衾駅
  • 武州長瀬駅

※スタンプは、設置場所ごとに異なる電車のデザインです。

スタンプ(イメージ)

スタンプ(イメージ)

スタンプ設置時間

9:00~17:00

プレゼント内容

全スタンプ達成賞

「とうぶせんでんしゃシリーズ」カードをプレゼント!!

「とうぶせんでんしゃシリーズ」カード

「とうぶせんでんしゃシリーズ」カード(イメージ)

6つのスタンプをすべて集めると、もれなく、全スタンプ達成賞として「とうぶせんでんしゃシリーズ」のカードを1枚プレゼント。
カードの絵柄は全6種類!そのうち3種類はスーパーレアカード!!
どんな絵柄が出るかはお楽しみです!

※お1人様1回のラリーにつき、1枚のお渡しとさせていただきます。

引換場所

  • 東武東上線 池袋駅「定期券・回数券うりば」
  • 東武東上線 川越駅「定期券・回数券うりば」

引換時間

7:30~20:00

Wチャンス賞

豪華ヘッドマークピンバッジを抽選で100名様にプレゼント!!

懐かしのヘッドマークがデザインされたピンバッジ6個セット(イメージ)

懐かしのヘッドマークがデザインされたピンバッジ6個セット(イメージ)

6つのスタンプをすべて集めて応募すると抽選で100名様に、懐かしのヘッドマークがデザインされたピンバッジ6個セットが当たる!

Wチャンス賞 応募方法

  • すべてのスタンプを集めたら、池袋駅「定期券・回数券うりば」または川越駅「定期券・回数券うりば」で、スタンプ帳の左下にある「電車スタンプラリー応募券」切り取りスペースに承認印をもらおう。
  • 応募券を切り取って官製はがきに貼ったら、郵便番号・住所・氏名・職業・年齢・電話番号・ご自宅の最寄り駅・やってほしいイベント・作ってほしいグッズを明記の上、下記のあて先に送ろう。

宛先

〒108-8799 高輪郵便局私書箱第50号
「東武東上線夏休み電車スタンプラリー」係

応募締切

2016年9月5日(月) 必着

お問い合わせ

東武鉄道お客さまセンター
TEL:03-5962-0102
[営業時間:8:30~19:00 年中無休ただし年末年始を除く]
※電話番号はお間違えのないようご注意ください。

ページトップへ戻る

スタンプ設置場所 プチ情報

男衾駅(おぶすまえき)

男衾駅リニューアル

2016年7月16日にリニューアルしたばかりの男衾駅。東西自由通路が新たにでき、これまでの東口に加えて、西口からの駅利用ができるようになりました。

男衾駅

川越駅(かわごええき)

川越氷川神社
縁むすび風鈴

8月31日まで川越氷川神社にて開催中の祭事。参拝者の願いのこもった木の短冊がついた色とりどりの江戸風鈴2,000個が、境内を彩ります。幻想的な風景と、風鈴の音で涼を感じることのできるスポットです。

川越駅

成増駅(なりますえき)

EQUiA(エキア)成増

2016年3月にリニューアルオープンした、成増駅の駅ナカ施設。『横浜くりこ庵』で販売している「たい焼き」ならぬ「東武鉄道電車焼き」はここでしか買えない限定品!!

成増駅

池袋駅(いけぶくろえき)

東武百貨店 池袋店

都内最大規模を誇る大型百貨店。11階~15階のレストラン街、ダイニングシティ「スパイス」が全面リニューアルされ、2016年2月にグランドオープンしたばかり!

東武百貨店

武州長瀬駅(ぶしゅうながせえき)

越生線の電車

越生線では、かつてのカラーリングを再現したリバイバル車両が走っています。1974~85年に運行していたセイジクリーム、1963~74年に見られたベージュとオレンジのツートンカラー、そして1949年~1967年に主に行楽用の臨時列車として使用された濃い青に黄色い帯の「フライング東上」。全部見ることが出来るかな?

武州長瀬駅

坂戸駅(さかどえき)

上り(池袋行き)TJライナー

2016年3月28日より、新たに運行を開始した上り(池袋行き)のTJライナー。平日の朝2本、森林公園から運転しています。途中駅は東松山・坂戸・川越・ふじみ野。座席定員制なので、快適に池袋まで移動できます!

坂戸駅

ページトップへ戻る

東上線おすすめ「鉄」スポット

高坂駅

東上線で唯一、「関東の駅百選」に選ばれた駅です。選定理由は、「武蔵野のの自然豊かな比企丘陵にマッチし周辺環境に配慮した、三角屋根に時計塔が設けられた駅」。全国的にも珍しいとされる時計塔のある駅を、ぜひご覧になってください!

高坂駅

森林公園駅

東上線の検修区があります。検修区は、電車を検査したり、きれいにしたり、なおしたりするところです。東上線・越生線の電車がいっぱい集まるので、いろんな電車を見ることができます!

森林公園駅

和光市駅~志木駅

和光市駅の寄居側、また志木駅の池袋側に、線路が交差する「シーサスクロッシング」が見られます。複々線区間において、多くの運行形態を持つ東上線の列車を振り分け、効率的な運行を実現しています。

和光市駅~志木駅

下板橋駅

下り線の進行方向左側に、留置線という、一時的に車両を停めておくための線があります。その留置線と本線が分かれるあたりに、東上線の起点を示す0キロポストがあるので、探してみてください!

下板橋駅

ページトップへ戻る

東上線1日フリー乗車券

  • 東上線の観光スポットを満喫できるお得な乗車券です。
  • 東上線および、越生線が1日乗り降り自由となる切符です。

例えばこんな使い方で

大人1名が池袋→武州長瀬→男衾→坂戸→川越→成増→池袋の順で、
6駅すべてをめぐる場合

きっぷの運賃合計は2,500円。
「東上線1日フリー乗車券」を利用すれば、なんと1,770円でOK!

発売期間

2016年7月20日(水)~8月31日(水)

発売箇所

東武東上線・越生線各駅窓口(ただし、寄居・越生を除く)

発売金額

大人:1,770円、小児:630円

有効期間

発売日当日限り有効

プレゼント

東上線オリジナル防滴ホルダー

東上線オリジナル防滴ホルダー
(イメージ)

東上線1日フリー乗車券を購入された方には
「東上線オリジナル防滴ホルダー」
プレゼント!

ページトップへ戻る

スタンプラリーと一緒に観光を楽しもう

大繁華街にもうれしい憩いの場が[池袋駅]

エンタテインメントとグルメとアミューズメントが混在する池袋は、散策のしがいがある街。サンシャイン60の隣は東池袋中央公園があり、ウォーキングの息抜きにぴったりです。

東池袋中央公園

小江戸な街は懐かしいお菓子が似合う[川越駅]

菓子屋横丁の「玉力製菓舗」の組飴は、懐かしく可愛らしい見た目について手が伸びてしまう。花は季節によって旬のものを作っています。

玉力製菓舗

国重要文化財も多数ある聖天院[坂戸駅]

高麗王若光の菩提寺である聖天院。鐘楼や雪山(石灰岩)、慰霊塔、そして高麗王若光の王廟などをゆったりと見られる。階段を昇っていけば町を見下ろせる見晴らしのよさがなんとも気持ちいい。

聖天院

ダイナミックな景観と哀史にふれるハイキング[男衾駅]

男衾駅から50分も歩けば頂上という行きやすい山「天神山」は、気軽に雄大な景色が一望できます。学問の神、菅原道真公を祀り“鎮守の森”として、崇拝していました。

天神山

見ていると心が落ち着く滝が点在[武州長瀬駅]

ヒンヤリした空気が気持ち良い「宿谷の滝」は、細く一直線に落ちる様子が涼しげ。苔むす岩盤に囲まれた道を歩くだけでも気持ちがよいです。

宿谷の滝

イベント一覧へ戻る