東京下町の歴史を楽しんだり、浅草やグルメを堪能しながら観光名所を巡る東京下町の観光情報誌

[2014年1月 更新]

「東京都江戸東京博物館」と「すみだ水族館」

両国にある「東京都江戸東京博物館」では東京下町などの歴史を模型や展示などで見ることができる。さまざまな芸術作品も見られるぞ。東京スカイツリー®にある「すみだ水族館」はテーマ別に多くの水棲生物が観賞できる学べる水族館だ。

「東京都江戸東京博物館」と「すみだ水族館」

東京下町観光スポット

「東京都江戸東京博物館」

失われゆく江戸・東京の歴史文化遺産を守り、さまざまな資料を展示しながら東京の未来の姿も考えていく博物館。1993年(平成5年)に開館し、2013年に20周年を迎えた。

その時期限定の特別展が開催される展示室は1階にあり、吹き抜けになった5階、6階に常設展示室がある。
常設展示は「江戸ゾーン」「東京ゾーン」「第2企画展示室」で構成。約9000平方メートルの大きな展示室にさまざまな資料や模型が展示され、江戸東京の暮らしや文化を学ぶことができる。

「江戸ゾーン」には日本橋、中村座などの大型模型、浮世絵や工芸品を展示している。可動模型や実物大の千両箱も設置され、江戸の暮らし、商業、遊びについて学ぶことができる。
「東京ゾーン」では明治維新から文明開化、関東大震災、東京大空襲を精巧な大型模型などで解説している。
季節ごとに、5階の中村座前で「えどはく寄席」を開催。落語など、江戸に伝わる伝統芸能を身近に楽しむことができる。

また、常設展示室で、毎週金曜日の16時から所要時間約30分の学芸員による展示解説も行っている。より深く知りたい人はぜひ体験してみよう。

ほかに映像ホール(1階)、図書室(7階)、映像ライブラリー(7階)などの学習施設もある。
江戸や東京の文化を知ることを目的としているが、これまでに開催された特別展では考古学から手塚治虫氏や水木しげる氏といった漫画家の企画展示や海外の美術品に関する展示まで幅広く行っている。
一度といわず、何度でも楽しめる博物館だ。

「東京都江戸東京博物館」

「東京都江戸東京博物館」俯瞰

常設展示

常設展示

常設展示

江戸ゾーンの日本橋。万治銘のある擬宝珠

江戸ゾーンの中村座

江戸ゾーン両国橋西詰。屋形船「高尾丸」

江戸ゾーン銀座煉瓦街の人力車

江戸ゾーン歌舞伎。助六の舞台

ミュージアムショップ

レストラン「桜茶寮」の「大江戸弁当」

「両国茶ら良」の「しっとりロールケーキ緑茶セット」

スポットデータ

【東京都江戸東京博物館】
住所:東京都墨田区両国3-13-9
URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
TEL:03-3626-9974(9:00~17:30)
開館時間:9:30~17:30(土曜は19:30まで) 入館は閉館の30分前まで 月曜休(祝日の場合は翌火曜休)

「すみだ水族館」

東京スカイツリー®開業と同時にオープン。東京スカイツリータウン®ウエストヤード5階6階にある、「『鑑賞』する水族館から『体験』する水族館へ。」をテーマにした水族館だ。
2層のフロアを行き来するルートは複数あるので、決められた順路はなく自由に館内を回遊して、さまざまな角度から水槽を鑑賞することができる。

大型水槽内の水は完全人工海水化を実現。大型車両による海水運搬時に発生するCO2を抑えることにも成功し、多くの生物たちにとって快適な環境を維持することができている。

水族館全体が「いのちをはぐくむ大きなゆりかご」であるというコンセプトのすみだ水族館は、さまざまなゾーンで多彩な生き物に出会うことができる。
水のなかの自然の景色を再現した「水のきらめき」では、光合成を行う水草が気泡を発生させ、小さな生き物と共生している様が見られる。
さまざまなクラゲが漂う水槽や美しいサンゴとそこに集まるカラフルな生き物が見られる水槽、大水槽のなかを魚たちが群を成して泳ぐ小笠原諸島の海を再現した東京大水槽など、時間を忘れて見入ってしまうゾーンがたくさんある。
「光と水のはぐくみ~サンゴ礁~」では、沖縄の海から移植したサンゴを人工海水で飼育したのち、ふたたび沖縄へ返すという環境再生プロジェクトも行われている。
人気のゾーン「水といのちのたわむれ」は、水量約350トンという国内最大級の屋内開放プール型水槽があり、ペンギンとオットセイの生態を間近で観察することができる。


来場者と生き物との距離をより近くするために設置された「ラボ」では、飼育スタッフの働いている姿や飼育設備などが見学できる。さらにスタッフとのコミュニケーションも容易にとることができ、より生き物への理解が深められる点もすみだ水族館の大きな特徴だろう。

マゼランペンギン

シロワニ

シロワニ

ペンギンのご飯タイムは人気

マゼランペンギン

ブレイクしたチンアナゴ

南アメリカオットセイ

カクレクマノミ

タカアシガニ

マアナゴ

シャコ

マハゼ

東京大水槽

東京スカイツリー®に来たらぜひ「すみだ水族館」へ

スポットデータ

【すみだ水族館】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
URL:http://www.sumida-aquarium.com/
TEL:03-5619-1821(9:00~21:00)