東京下町の歴史を楽しんだり、浅草やグルメを堪能しながら観光名所を巡る東京下町の観光情報誌

[2014年1月 更新]

記事で紹介したグルメスポット

東京下町のグルメレポート『浅草のお好み焼き・もんじゃ焼き屋3軒を紹介』で堪能してきた名店をご紹介。東京下町ならではのグルメを楽しんでください。

「浅草もんじゃ 七五三」

東武スカイツリーラインの浅草駅から仲見世通りを越え、さらに国際通りも越えて合羽橋道具街方面へ向かった道沿いにある。
この道は東京スカイツリー®と上野を結ぶ道で、店の前に立つと東京スカイツリーが根元からてっぺんまで見えるベストビューポイントとなっている。
電線を地中化する工事計画もあるので、電信柱もなくなり、近い将来はさらに素晴らしい景観が楽しめる場所となりそうだ。

場所柄、外国人観光客も訪れるとのことだが、マスターは英語を話せるし、スタッフも英語や中国語が堪能な人が揃っているので、外国人にも焼き方などのアドバイスを的確に行っている。もちろん焼きに関してもスタッフ全員がプロ。自分で焼きながら食べてもいいし、店員さんに完璧に焼いてもらってもいい。

店の外には知り合いが描いてくれたイラストが飾られ、店内のメニューも知り合いの方が書いてくれた味のある文字。そして閉店後のシャッターにも見事な絵が描かれている。

観光客のほか、OLさんや地元のファミリー、子ども連れのグループなど、客層は幅広く店内が賑やかで華やかになることもある。
また、元気で明るい女将さんの話もとても面白く、食事も観光の一部という感覚で楽しめる。
メニューの数も多いので、何度か通って自分のいちばん好きなもんじゃ焼き・お好み焼きを探してみるのもいい。

「七五三」

「七五三」の前から見た東京スカイツリー®。この電線がなくなったら、もっと綺麗な景色になる

店頭に飾られたかわいいイラスト

「神戸辛口どろソース」は神戸の老舗から取り寄せている

自分で焼くのも楽しいが、店員さんに完璧に焼いてもらうのもいい。どちらにしてもおいしい

店舗データ

【浅草もんじゃ 七五三】
住所:東京都台東区西浅草2-23-7
URL:http://www.asakusa753.com/
TEL:03-3847-5753
営業時間:12:00~23:00 月曜休

その他の東京下町グルメ