両毛の歴史を楽しんだり、グルメを堪能しながら観光名所を巡る両毛の観光情報誌

両毛を知る

両毛独自の風習や両毛の歴史をご紹介。
ハイキングをはじめ、両毛特有の文化など、ここを見れば両毛がわかる。

もっと両毛を知る

[2014年8月 更新]

桐生はいかにして織物の街になったのか

「織都」とも呼ばれる桐生と織物の関係を知ろう。

桐生はいかにして織物の街になったのか

[2014年4月 更新]

両毛のB級グルメとじゃがいもの関係

両毛のB級グルメにはなぜじゃがいもを使ったものが多いのか。その謎に迫ってみた。

両毛のB級グルメとじゃがいもの関係

[2014年3月 更新]

酒造りと下野杜氏

水が豊富な両毛地域では、昔から多くの酒蔵が日本酒を造ってきた。そんな両毛の一翼を担う栃木県で、近年新しい動きが。

酒造りと下野杜氏

[2014年1月 更新]

館林市・小麦と製麺の歴史

館林市には、いかにしてうどんに代表される小麦粉の文化が根づいたのか。その歴史を辿ってみよう

館林市・小麦と製麺の歴史

[2013年12月 更新]

群馬県邑楽郡大泉町とは

人口の15%が外国人! 群馬県邑楽郡大泉町が国内有数の「ブラジリアンタウン」と呼ばれるようになった理由は

群馬県邑楽郡大泉町とは

[2013年9月 更新]

群馬県南東部と栃木県南西部の一帯、両毛地区とは

「両毛」って何県? と思う人も多いかもしれない。両毛という地名はなく、栃木県と群馬県にかかるエリアのことを指している。ふたつの県の一部を「両毛」と呼ぶ理由は・・・・・・。

群馬県南東部と栃木県南西部の一帯、両毛地区とは