日光の歴史を楽しんだり、温泉やグルメを堪能しながら観光名所を巡る日光の観光情報誌

[2014年3月 更新]

栃木が誇るイチゴ「とちおとめ」を摘もう!
思い切り食べよう!

今、断然お客さんを増やしている、熱いスポットは「日光ストロベリーパーク」。
ハウスでイチゴを摘んだ後は、できたばかりのショップで、イチゴグッズをお土産に買っていこう!
とびきりの美味しさにびっくりするよ!

※ここで表記されている価格は全て、2014年3月までのものです。

栃木が誇るイチゴ「とちおとめ」を摘もう!思い切り食べよう!

30分摘み放題&食べ放題! 練乳付きで幸せいっぱいの
「日光ストロベリーパーク」

2005年に開業して以来、人気が人気を呼んでいる、日光ストロベリーパーク。栃木が誇るいちご「とちおとめ」を30分狩り放題・食べ放題とあって、近年ハウスを増設しつづけている。ついに2013年には、ゆったりと時間を過ごせる、おみやげ販売スペースもできた。まさに今「旬」なスポットなのだ。

ここの人気のポイントはなんといっても、農薬・肥料など、科学的なものをぎりぎりまで抑えている点かもしれない。これは「特別栽培」といって、認定されているのは、栃木ではここ日光ストロベリーパークのみなのだ。摘んだその場ですぐ食べるイチゴだから、お客さんとしては、安心この上ないといえる。当然、有機質の肥料を使っているので、お味も抜群。

そもそもこのあたり、日光の今市地歩は日光山麓に位置し、夏は涼しく、冬は非常に寒くなる。その寒さと、山からの恵みであるきれいな水が、甘さと酸味のバランスを整えた、美味しいイチゴを作りに適しているのだ。

立ったままイチゴ狩りができる高設ベンチ栽培もあって、車いすやベビーカーで来る人にも嬉しい配慮がされている。

さあ、受付を済ませたら、おまけで付けてくれる練乳を持って、イチゴが並ぶハウスへ行こう。お客さんは皆、瞳をキラキラさせて、イチゴを取っては頬張っている。30分食べ放題だから、夢中になってしまう。ハウスの中は暖かくて、今がまだ肌寒い季節だということも忘れてしまいそうだ。

イチゴ狩りが済んだら、明るい店内でおみやげを物色していくことも忘れないで。イチゴはなんと1パック400円で購入できるし、日光ストロベリーパークのイチゴを使ったスウィーツ(びっくりするくらい美味しい!)や、おみやげに持って帰れば話題が取れそうな、栃木限定のイチゴ関連グッズも購入できる。

さて今後の日光ストロベリーパークでは、カフェも楽しめるようにしたいし、「とちおとめ」に次ぐ、栃木産の話題の新種イチゴ「スカイベリー」のハウスも作っていきたい、とのこと。さらにお楽しみが増えそう!

この建物を目指して!

この建物を目指して!

ハウスの中はとてもあたたか!

ハウスの中はとてもあたたか!

思わずニッコリしちゃうイチゴさん達の姿!

思わずニッコリしちゃうイチゴさん達の姿!

車椅子の人なら、この水耕栽培のほうにどうぞ!

車椅子の人なら、この水耕栽培のほうにどうぞ!

水耕栽培の高さの調節をしています!
練乳がおまけで付いてきます!

お土産を買っていこう!!イチゴ三昧しよう!!

絶対おすすめ! 日光ストロベリーパークのイチゴを使った、めちゃめちゃ美味しいイチゴスゥイーツ達!

日光ストロベリーパークのイチゴを使った商品がたくさんあるよ。 本物志向のイチゴ好きなら、たまらないハズ!

「ストロベリージャム(2本)&ソース(1本)セット」1940円。東京のデパート、伊勢丹と三越にも卸しているもの。ギフトにぴったり。ラッピングも可愛い!
いちごのマカロン180円。ちょっぴり塩味を効かせた、大人のイチゴ味。日光ストロベリーパークのイチゴを使用
「いちごおとめクッキー(10枚入り)」420円。プレーンクッキーに、日光ストロベリーパークのイチゴをフリーズドライにして入れたもの。甘過ぎず、ほんのりイチゴの味を楽しめる
「いちごおとめチーズガレット&いちごおとめパイまんじゅうセット」300円。日光ストロベリーパークのイチゴを使ったチーズケーキ&ジャムの入ったお菓子2種セット
「鬼怒川サイダー とちおとめ」250円。日光ストロベリーパークのイチゴを使用したサイダー。日光にはとちおとめを使った飲み物がいろいろあるけれど、この商品は中でもトップクラスの美味しさ!
「とちおとめ」1パック400円。形の不揃いなものだから、リーズナブルな価格! お味は最高!

こんなイチゴ商品があるなんて!? 話のネタになりそうな愉快なイチゴグッズ達!

イチゴ狩り料金表
12月中旬~3月31日 大人1700円、子供1200円
4月1日~5月6日 大人160円、子供1100円
5月7日~6月中旬 大人1500円、子供1000円

「いちごのカレー」525円
「ブレンディスティックとちおとめオレ(10本入り」630円
「栃木限定 カルピスとちおとめ (3本入り)」630円
「とちおとめミルキー」480円
「栃木限定 えんむすびキューピー」630円

店舗データ

日光ストロベリーパーク

【日光ストロベリーパーク】
住所:栃木県日光市芹沼3581
URL:http://nikkoichigo.com
TEL:0288-22-0615
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)
※6月後半~12月初旬まではお休みです

●東武下今市駅から車で約7分。東武日光駅から車で約15分
●予約優先