日光の歴史を楽しんだり、温泉やグルメを堪能しながら観光名所を巡る日光の観光情報誌

[2013年9月 更新]

東武日光駅前のお土産処「八汐」

東武日光駅前の大人気土産物屋「八汐」。生湯波からスイーツ、お酒まで、幅広い品揃えでお客さんが絶えない。帰りの電車の時間ギリギリまでお土産を選ぶなら、ココだ。

お土産・ショッピング

「八汐」

東武日光駅を出て右を見ると、揚げゆばまんじゅうの「さかえや」や「旭屋食堂」が見える。その並びのいちばん右にお土産処「八汐」がある。

菓子類から酒、漬け物やスイーツなど、誰もが目移りして迷ってしまうような品揃えだ。日光名物、湯波をフィーチャーしたお菓子も多い。
上下は堅めの生地で間に柔らかい生地を挟み込んだ「ゆば乳ミルフィーユ」や、栃木県産二条大麦を100%使用し、とちおとめのイチゴクリームを大麦のダクワースでサンドしたヘルシーな「大麦ダクワース」のほか、「豆乳バウム」や「ゆば乳ラスク」などが人気だ。
「日光ワイン」もストロベリーや梨、ブルーベリーなどのオリジナルが揃っている。

なかでも人気が高く、店頭に置かれてアピールしているのが、「とろりゆば」だ。極上生湯波で生姜醤油やわさび醤油でそのままいただける湯波刺しで、保冷バッグに入れてくれるので賞味期限もそれなりに余裕がある。土産に最適だろう。

「とろりゆば」(1050円)

「ゆば乳ミルフィーユ」(7本入り。1050円)

「ゆば乳ラスク」(7袋14枚入り。680円)

お酒の種類も豊富

駅前ということもありお客さんも多いが、店員はテキパキと元気に対応してくれる

スポットデータ

「八汐」
住所:栃木県日光市松原町5-1
TEL:0288-54-0632