日光の歴史を楽しんだり、温泉やグルメを堪能しながら観光名所を巡る日光の観光情報誌

[2014年7月 更新]

霧降高原の二大観光スポット
「霧降高原キスゲ平園地」&「大笹牧場」

夏の間は東武日光駅前から、霧降高原行きや、大笹牧場行きのバスが運行している!
このバスを利用して、美しい霧降高原へと向かわない手はない。
心地よい夏の一日を、ここで過ごしてみよう! どちらも入場料は、ただ!

霧降高原の二大観光スポット「霧降高原キスゲ平園地」&「大笹牧場」

日光観光スポット

「霧降高原キスゲ平園地」

東武日光駅から「霧降高原」行きバスに乗ること約22分。緑に囲まれた坂道を上がって終点で降りよう。目の前に「霧降高原レストハウス」がある。この隣から「キスゲ平園地」に入っていけるのだが、ここは2013年にオープンしたばかりの、新しい観光スポットなのだ。

「天空回廊」と呼ばれる1445段の木の階段が設置され、関東平野を一望できる小丸山展望台まで繋がっている。体力があるなら、ここから関東平野を望む大パノラマを堪能してみたい。

1445段の階段の高低差は240メートル。脚力に自信のない人は、緩やかなな傾斜の遊歩道を歩いて、園内に咲き誇る花を楽しむこともできる。展望広場までの往復だと1時半ほど掛かるが、様々なコースがあるので、レストハウスの一階にあるインフォメーションコーナーで、地図をもらった上、相談するのもいいかも。


レストハウスの二階にはレストランと休憩コーナーがあるほか、近日コインロッカーも設置された。荷物が気になる人は、ここに預けてからハイキングに出掛けるのがいいかも。ハイキングの後はここに戻ってきて、食事やお茶を楽しんでいこう。

7月にはキスゲが咲き誇る。キスゲ平園地のトップシーズン

7月にはキスゲが咲き誇る。キスゲ平園地のトップシーズン

7月のキスゲ、クルマユリ、シモツケ、コバギボウシの後、8月にはオヤマリンドウ(写真)、ソバナなどが咲く

7月のキスゲ、クルマユリ、シモツケ、コバギボウシの後、8月にはオヤマリンドウ(写真)、ソバナなどが咲く

アカハラ

アカハラ

これが天空回廊と呼ばれる階段!

これが天空回廊と呼ばれる階段!

スポットデータ

霧降高原キスゲ平園地

【霧降高原キスゲ平園地】
住所:日光市所野1531
URL:http://www.kirifuri-kogen.jp
TEL:0288-53-5337
営業時間:入園は24時間OK。レストハウスは9:00~17:00(12月~翌3月までは10:00~16:00)
定休日:園地は休みなし。レストハウスは11月まで無休(12月~翌3月までは水曜日、水曜日が祝日の場合は翌日)
●東武日光線・東武日光駅から霧降高原方面行きバスに乗り、「霧降高原」下車すぐ

「大笹牧場」

「霧降高原」からさらに約20分間バスを乗り続けると、標高は1030メートルの終点「大笹牧場」に到着。ここでは動物達とのふれあいを楽しもう。牛・羊・ヤギ・馬たちに触ることができるのだ。

放牧場には、白×黒の姿のおなじみホルスタイン牛もいるが、ここの自慢はふんわりした茶色の毛並みを持つ、ブラウンスイス牛。優しい顔が愛おしい。ブラウンスイス牛での酪農体験(乳搾り)ができる(5分間100円)。動物ふれあい広場では、羊やヤギたちには餌を与えることができるし、乗馬体験も可だ(引き馬1000円、手綱を持ち歩く乗馬体験3000円、騎乗4000円など。お子様用で、ポニーを使ってのレッスンも可)。

お子様連れならわんぱく広場に行って、ジャンボすべり台や、アスレチックで遊ばせるのがいいだろう。こども自動車100円もある。

またレストハウスの二階では「食の体験工房」があって、アイスクリーム作り600円、やバター作り350円、ワッフル作り850円をして遊べる。

ジンギスカンを中心としたレストランがあり、買い食いできる売店もあり…、またおみやげ店も充実しているので、1日思い切り楽しく過ごせそうだ。

大笹牧場自慢のブラウンスイス牛

大笹牧場自慢のブラウンスイス牛

牛の乳搾り体験は5分100円

牛の乳搾り体験は5分100円

引き馬を楽しむ

引き馬を楽しむ

わんぱく広場

わんぱく広場

バター作り体験

バター作り体験

動物ふれあい広場から左手に見えるのが、レストハウス

動物ふれあい広場から左手に見えるのが、レストハウス

スポットデータ

大笹牧場

【大笹牧場】
住所:日光市瀬尾大笹原3405
URL:http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/oozasa.html
TEL:0288-97-1116
営業時間:8:45~16:45(12月~翌3月は9:00~16:00。電話で確認を)
定休日:2014年は年末まで無休。2015年の定休日は電話で確認を
●東武日光線・東武日光駅から大笹牧場行きバスに乗り、終点下車すぐ