会津の歴史を楽しんだり、温泉やグルメを堪能しながら観光名所を巡る会津の観光情報誌

[2013年8月 更新]

記事で紹介したグルメスポット

南会津のグルメレポート「桧枝岐村の山人(やもうど)料理とは」で堪能してきた名店をご紹介。南会津ならではのグルメを楽しんでください。

「そばの宿 丸屋」

明治5年創業の老舗旅館で、敷地内には直営の「本家六代目 裁ちそば まる家」がある。
6代目店主が打つ名物裁ちそばのほか、山の幸、川の生き物、そば料理などの山人(やもうど)料理がたっぷりと堪能できる。

客室は5室で、柔らかい物腰の女将をはじめ、スタッフの心遣いがすみずみまで行き渡る落ち着ける宿だ。
温泉は檜造りの落ち着いた雰囲気で、窓を開けると半露天状態となる。

「本家六代目 裁ちそば まる家」では天ぷらやそばがき、そばがき団子やはっとうなどがメニューに並ぶ。
裁ちそばの土産品もさまざまな種類が売られているので、ぜひチェックしたいところ。

そばの宿 丸屋」の山人料理

「そばの宿 丸屋」の夕食でも、もちろんご主人が打った裁ちそばが

「そばの宿 丸屋」。明治創業だが、改装しているのでとても綺麗

「そばの宿 丸屋」のお風呂。外が見えて気持ちいい

「本家六代目 裁ちそば まる家」

「本家六代目 裁ちそば まる家」の店内。広い座敷席もある

「本家六代目 裁ちそば まる家」のミニ天丼セット。イワナの天ぷらなどもある

店舗データ

【そばの宿 丸屋】
住所:福島県南会津郡檜枝岐村居平638
URL:http://www.naf.co.jp/maruyashinkan/
TEL:0241-75-2024